Notos:ネーデルランドイベント運営役場
大航海時代ONLINE Notos:Nederland

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/15 バザーへのご意見に関して

10/15 バザーへのご意見に関して



※ご意見・ご要望をいただける皆様へ 公式BBSでの意見のやり取りは、スレッドのむやみな上昇により他告知に差支えが生じご迷惑がかかりますので毎月の告知内でご紹介している通りゲーム内で当方へもしくは、ネーデルランドイベント運営役場、アムステルダム定例バザー運営に関して(READ Me!!)内リンク先コメント欄までよろしくお願いします。


「続きは、お返事(参加者/出品者の方のご参考になると思いますのでお読み頂けると幸いです」


 熱心なご意見に感銘を受けましたので、長文になり大変恐縮ですが返信をつけさせていただきます。


> デッキブラシや消火砂等の航海用消耗品、停戦状や投資書、廉価の料理(回復は20~35で充分)
、小型・中型船のJB造船部品、生産修行の必須レシピ、補助帆、戦闘講義やジェノスク用の大砲・鉄板・戦闘用品(非戦闘職の人も講義の関係で必要)、各種ブースト品といったものを欲しがっている初中級者は多いはず。船首像や紋章も始めたばかりの人は興味があるようです。



出品基本は、参加者の自由(任意)です。
出品者の皆様が試行錯誤し、持ち込んでいただくのももちろんの事、「自身にとって作りやすいもの・持ち込みやすいもの」を選んでいただければ望ましいと考えております。


「航海消耗品全般」に関しては、参加者全体が利用があり、出品量が増えると望ましいと考えます。


 しかし、「廉価の料理品」に関しては、「航海者養成学校」にて「販売員」の説明もあり、「出品枠の都合」出品者側が売れ残ったた際、処理に困った事例がありますので「色々な料理があり美しい」のは、私的に魅力的ですが、利用者・出品者双方にとって難しいと考えます。(実際、魚介ピザ/鳥ニンニク丸焼きの出品数が大目です。)



 
 JB造船に関しては、「部品数が多い(出品枠/アイテム枠都合)」造船者がバザーの時間内での造船が限られている為、毎回バザー出品を兼ねての造船対応が難しいようです。
(バザー出品物が吐けた後の対応をされている方は、いらっしゃるようですね^^)


 各レシピ、各種ブースト品、補助帆、大砲・鉄板・戦闘用品、船首像、紋章各種、毎時出品がありますが、補助帆は、アムステルダムが生産地で出品者の方も現地補充販売されているようですが、「レシピ」と「紋章」に関しては、作りようがありませんので、航海のついでに持ち込んでいただけると新規航海者の皆様に喜ばれます。




> 同時に、造船受付や、転職支援、商会加入相談会(部活の新歓ののり?)があるとよいと思います。


転職相談に関しては、「商人ギルドの苦境」がビール200樽で対応可能と言うこともあり、出品者間にて、ビール販売と転職クエスト紹介の試みが度々あり良い出品方法だと考えています。
 しかし、今後も移動が伴う「冒険者ギルドの苦境」や「私掠艦隊迎撃指令」といった、「バザーの利用ができなくなってしまう」ものに関しては、難しいといえます。




> スクールチャットは非常に便利な広報手段ですし、前回(10月5日)も訓練生の利用は多かったと思います。数日前から告知しておけば、利用者は確実に増えると思います。「ついでに作った料理などを売りませんか?」という呼びかけもいいと思います。


 バザーの告知は、出品者であり購入者にもなる参加者の皆様が随意呼びかけしていただいております。(当方を含む)告知を聞いたスクールチャットに参加されている方より何度か呼びかけがあったと聞いております。参加者であり出品者の皆様の為のバザーですが告知いただいている方々には、大変感謝しています。




> また、スクチャを聞いていると、スクチャを卒業するのが寂しい人が「商会どうする?」とか「どこの商会がいいかな?」といった発言を時々しています。ですので、商会側にとっても、新たな仲間を増やす良い機会になると思います。これは第1週でもいい気はしますが。


 現在もやっているセビリアバザーにて過去に、商会告知シャウトが乱立し、航海者間の会話や対応が阻害され運営に差し支えたことがございます。 その為、現在に至るまで、イベント告知や支援していただける方々のご相談に対しては、強制では、ありませんがバザー開催前か終了後あるいは、極力控えていただけるようお願いしております。(新人取り合い合戦は、望ましいと考えません)
 現在も、商会単位でバザーブースを出品し、艦隊勧誘や相談会を開いている所もあります。
そういった場所を尋ね、自分のスタイルにあった場所を模索していただくのが、航海者としてのバイタリティを試す良い機会と考えております。


なお、第1週以外ですと、第1週末以外で公式イベントのない三連休があったら、そのうち1日に開くのはどうでしょうか? それから、土曜日への変更、時間の繰り上げ(9時半or10時開始)の検討もお願いします。


> 注文ばかり言って、申し訳ありません。



なるほど。土曜開催へ変更、連休等に開催しては、どうかというご意見ですね、大変参考になります。 初期に金曜日に開催が決まった経緯を改めて記載しようと思います。
 当バザー開催前より、毎週土曜日にセビリアバザーが21時にあり、同じ日程にしますと、航海者の選択が減り、出品者並びに参加者の皆様の楽しみと出品機会も減ってしまう為、バザー初期より金曜日となっております(両方に参加されている方も多数見受けられます)
 時々常連出品者の方々へ差支えがない範囲で、IN時間帯をお聞きしております。
 主に、土日が仕事で無理。金曜日の夜帰宅後だと、社会人/学生双方参加できる。といった出品者(参加者)が中心ですので、「北海と地中海」といった自分たちが航海している場所や首都からの利便やIN時間といったもので決まってます。
 もし、現状行われている、他バザー・イベント活動の日程が変更ないし終了した場合には、再度毎週金曜日の夜以外の開催を再度検討する場合もあります。


バザーの枠を大幅に外れた催しの場合は、バザーと別時間をとって、別運営での活動というものも過去に何度かございます。その場合の告知支援もバザーが優先になりますが、やっております。(転職支援会・交易講習会など)


古いものになりますが、ネーデルランド生産者の備忘録という主に、「北海での初期生産」を主題にした生産方法や推奨レシピ等を載せた当該スレッドがございます。
今後のバザー参加時の「レシピ」土産の選定に当該スレッドを参考にしていただけるとありがたいです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。駄文で恐縮ですが今後の参加、出品の参考にしていただけると幸いです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

フリーエリア

アムステルダム定例バザー
運営に関して(READ Me!!)

意見・要望・協力・相談等は
リンク先コメント欄までよろしくお願いします。
※大航海時代ONLINENotos:Nederlandwiki(仮)
※新規スタート向け記事はwikiやこちら

[重要なお知らせ]
月末と平日不在気味カモ

無料カウンター
 なお、国内支援や組織活動に興味がある方は、「カテゴリー」、「ネーデルランドの生活情報」等をご覧ください。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking
↑クリックすると役場宣伝になります♪

カレンダー&アーカイブ(Tree)

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

リンク

カテゴリー&RSS

大航海時代っぽい何か

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。